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確率モデルで解き明かすリテンションレートとチャーンレートの本質|岩田健吾
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確率モデルで解き明かすリテンションレートとチャーンレートの本質|岩田健吾
リテンションビジネスやサブスクリプションビジネスで必ず測定する指標がリテンションレート、そしてチ... リテンションビジネスやサブスクリプションビジネスで必ず測定する指標がリテンションレート、そしてチャーンレートです。 しかし一向に改善の気配が見えないこれらの指標は、混沌としており、複雑に感じます。 本記事では、一見すると複雑に見えるこれらの指標がある1つの「確率モデル」に支配されていることを解き明かします。また、このモデルの構造を解説し、応用的な活用法を提案します。 リテンションレートやチャーンレートの秘密に迫りましょう。 改善しないリテンションレートRetention Rateライフタイムバリュー(LTV)の重要性はよく論じられます。私たちはLTVを改善するために努力を注ぎますが、その指標となるリテンションレートやチャーンレートは往々にして改善が見られません。 例えばある企業がリテンションレートを改善するためにさまざまな施策を実施します。休眠してしまったユーザーをセグメンテーションしてメ