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webのサブスクリプションモデルを確立した日本人が当時外国人にバカにされた話を語る|けんけん
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webのサブスクリプションモデルを確立した日本人が当時外国人にバカにされた話を語る|けんけん
世のweb業界は、どこを見てもサブスクリプションモデルが流行中。 サブスクリプションモデル、それはつ... 世のweb業界は、どこを見てもサブスクリプションモデルが流行中。 サブスクリプションモデル、それはつまり利用の都度の課金ではなく、一般的には月額の課金モデルのことを指します。 月額数百円のwebサービスから、月1000円越えのapple musicやNetflix。さらには月あたり定額の飲食店まで流行の兆しを見せています。 サービス提供者側の視点では安定収益が見込める・休眠ユーザーからも収益が得られるという利点もあり、サブスクリプションを制する者がビジネスを制するのだ、というような、サブスクリプションモデルがまるで新しく「発明」されたかのような言説まで目にしますが、そういうビジネスモデルをwebの世界で最も早く普及させたのは日本なんだぞ!ということを、20年近く前の当時の外国人からの反応と共に「中の人」が語りたいと思い、筆をとりました。 「ガラケー」のサブスクリプション大学卒業後、僕はとあ