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ハイパーカジュアル市場のベンチマークレポート2020年上半期(Tenjin)|kindaichi
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ハイパーカジュアル市場のベンチマークレポート2020年上半期(Tenjin)|kindaichi
ハイパーカジュアルにおいて特に使われているモバイルトラッキングパートナーの一つであるTenjinから202... ハイパーカジュアルにおいて特に使われているモバイルトラッキングパートナーの一つであるTenjinから2020年上半期のハイパーカジュアルゲーム市場のベンチマークレポートがリリースされています。Tenjinの田口さんに許可を頂き、その資料からいくつかデータを抜粋してご紹介いたします。 国別CPIの中央値iOS:アメリカ、日本ともに$0.73 Android:アメリカで$0.50、日本で$0.41 ハイパーカジュアルにおいてメインの収益源となる国はアメリカ、日本、イギリスの3カ国+iOSでの中国です。アメリカ、日本においては獲得したユーザーの広告視聴による収益単価も高いため、1ユーザー獲得にかけるコスト(CPI)も他の国と比べて高い傾向にあります。 そして、特にiOSにおいてはCPIが高くなりつつあるという市況感のようです。 あくまでも中央値であり、ゲームによってCPI、LTV、そして採算ライ