エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ世界を知りたければ、先に語学を学んだ方がいいのか|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア
ドバイの空港カウンターで、日本人の学生さんとカウンターの人が押し問答をしています。学生さんは、ス... ドバイの空港カウンターで、日本人の学生さんとカウンターの人が押し問答をしています。学生さんは、スマホのGoogle翻訳を使っていて、言いたいことは相手に伝わっているのですが、相手の話が理解できないと言います。 おそらく、ITの発達とともに、こんなシーンは少なくなり、相手の言葉を瞬時に翻訳できる時代が来るでしょう。 しかし「だから語学なんて学ばなくていいのだ」という言説には、本当にそうかな??と(今のところ)私は思います。 日本の衰退の原因は、おそらく語学の弱さと無関係ではないだろうから。 1 情報の量が多すぎて「取捨選択」が大変すぎる件今の時代は、情報が溢れすぎ、また早すぎるのです。 「何を翻訳するか」の取捨選択が難しい。 自分でネットサーフィンして「まともそうな情報」を探すしかないのです。この能力を「翻訳」で置き換えるのは、実にまどろっこしく、また手間がかかります。
2022/08/18 リンク