エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜビジネスの色は青なのか?|石坂 ブランドデザイナー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜビジネスの色は青なのか?|石坂 ブランドデザイナー
理由はシンプルで『有利だから』なのですが、 どう有利で、逆に不利があるのか? 今回は、会社と色とい... 理由はシンプルで『有利だから』なのですが、 どう有利で、逆に不利があるのか? 今回は、会社と色というトピックを通して、 会社、事業における色の大切さをお話ししたいと思います。 ●青はなぜ有利なのか①多くの人が『見る』ことができる色弱、色盲に該当する方が、男性の5%、女性の0.2%いるとされており、 その数、国内だけでも約320万人です。 青がなぜ有利なのか、多くの人が『見る』ことができるからです。 下図によれば、ほぼ色がそのまま見えているのは、 青色、茶色、灰色、黄色 となります。 例えば、ビジネスで、赤と青どちらでもいいなら青の方が見える人が多いと考えられます。 特に男性をターゲットにする場合は、5%の差が出るかもしれないということです。 ※引用:国立遺伝学研究所②老化にも対応できる50代ごろから人の目は黄色く物が見えるようになってきます。 色盲の方には対応できた黄色は、高齢者には対応で