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リモートワークを導入したときのお話|はしもと | 仕事用
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リモートワークを導入したときのお話|はしもと | 仕事用
このnoteは、僕が、前職(500人規模のIT企業)でリモートワークの制度を導入したときの様子と、その他の... このnoteは、僕が、前職(500人規模のIT企業)でリモートワークの制度を導入したときの様子と、その他の企業で導入された事例をセミナーに参加して聞いてきましたので、その内容を記載しています。前職で導入したときの経緯は、役員から導入指示があった、という状況で、労務担当者と協力しまして、僕は社内IT環境を整えていきました。 基本ルールや、苦慮したことなど記載していきます。 基本ルール・月4回まで ・午前リモート⇒午後出社、午前有給⇒午後出社なども可能。 ・前日に業務予定をマネージャーに報告(ccに労務担当者と管轄役員入り)⇒完了報告もメール必須。 ・新卒社員は3年目から可能、中途社員は1年経過後から可能。 ・勤怠不良者や電車遅延での遅刻が多い人は、改善されるまでリモート不可。(労務担当者にて判断) 苦慮したこと(社内ITまわり)・ビデオ会議システムをチャットワークや、Gsuiteのハングアウ