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スガシカオ『Sugarless Ⅲ』に横たわるむき出しのエグさについて|森 晶麿
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スガシカオ『Sugarless Ⅲ』に横たわるむき出しのエグさについて|森 晶麿
一体何事か、というタイトルでお届けする今夜の記事。 そのタイトルどおりスガシカオ(以下敬称略)のニ... 一体何事か、というタイトルでお届けする今夜の記事。 そのタイトルどおりスガシカオ(以下敬称略)のニューアルバム『Sugarless Ⅲ』について書いていこうと思う。 前作アルバムについての記事が前編後編に分けた長いものだった反省を踏まえて今回はコンパクトにまとめてみたい。 楽曲、テイクへのこだわりといった部分はレコード誌や音楽批評家に任せ、私は私なりの『Sugarless』シリーズの着目点に言及していく。 デビュー当初、スガシカオのアルバムで求めていたのは、私の場合、ファンキーなコード進行、うねるベースライン、アコギのざらついたカッティング、シャウトもビブラートも見事にハマるハスキーボイス、そして何よりディープで艶のある歌詞の世界であった。 少なくとも3rdアルバム『Sweet』までは、その解釈で間違いなかった。だが4thアルバムからスガはファンクに限らず音楽世界を広げてゆく。アルバム未収