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エムツー・堀井直樹社長に聞く「ゲームを未来に残すには」(06)|西田宗千佳
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エムツー・堀井直樹社長に聞く「ゲームを未来に残すには」(06)|西田宗千佳
毎月専門家のゲストをお招きして、旬なネタ、トレンドのお話を伺います。 有限会社エムツーの堀井直樹社... 毎月専門家のゲストをお招きして、旬なネタ、トレンドのお話を伺います。 有限会社エムツーの堀井直樹社長との対談、最終回となる第六回をお送りする。話として切りづらく、続いている部分が多いため、最終回はロングバージョンでお送りする。 100年後に、過去のゲームを歴史資産として残すには何をすればいいのか? そこでは、ソフトを動くようにすることも重要だが、同時に「あの時の風俗」を再現し、理解してもらえる可能性を残すことも必要になってくる。では、それは実際に可能なのか? さらに、ネットワークゲームの時代の難しさをどう考えるのか? さらには、文化としてゲームを残すだけでなく、ビジネスとして継続するにはなにが必要で、今、どんなことができるのだろうか。 ■厳密な「ゲームの保存」を考える西田:で、最後にもうひとつふたつ聞いておきたいのは……わりと最初の話に戻っちゃうんですけど。 ゲームを残すというか、ゲームを