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エレクトロニカは何を夢みたのか?⑥/エレクトロニカの時代の終焉|marr
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エレクトロニカは何を夢みたのか?⑥/エレクトロニカの時代の終焉|marr
※有料に設定していますが全文読めます。 "細野晴臣 「エレクトロニカもそうだったんだよ。みんなが同じ... ※有料に設定していますが全文読めます。 "細野晴臣 「エレクトロニカもそうだったんだよ。みんなが同じ様な事をやるようになると面白くなくなっちゃう。」" 2003年辺りをピークにエレクトロニカのサウンドは新鮮味が薄れ、誰もが同じようなグリッチサウンドを奏でるようになっていた。ハードウェアのプリセットの制約から離れ、リズムや音階から自由になろうとしたはずが、気づけばエレクトロニカという音色のイメージが固定化され、その枠を越えようとする表現は生まれなくなりつつあった。初期のエレクトロニカから感じられるのは、音階やリズムと倍音が整理された西欧的な音楽からの脱却や、それまでの音楽の形態を構造から見直し換骨奪胎を目指した未来の音楽だった。近代クラシックや音楽に限らずビートニクスやニューエイジなど、この100年の欧米のカルチャーは西欧の構築美から脱却しようとする流れがあった。エレクトロニカの本来の姿はこ