エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「感情のある消費」から生まれる心の充実|むろみー
例えば私が、「お茶が欲しい」と思ってコンビニに行った時。 ドリンクが陳列されている棚に行って、お〜... 例えば私が、「お茶が欲しい」と思ってコンビニに行った時。 ドリンクが陳列されている棚に行って、お〜いお茶か爽健美茶を見て 「どちらにしようかな?」 と悩む訳ですが、結構どっちでも良くて。 結局その日の気分や、何となく値段が安い方を選んだりします。 その時、これは「感情のない消費」だなぁと思っています。 * 「コンビニで売っているのは陳列された商品ではなくて、便利さだ」 そんな話を聞いたことがあります。 夜中に買いたい物がある時はコンビニに行けば開いているし、今は物を送ったりチケットを買いたい時もコンビニで済ませることができます。 これはお客さんの立場からすれば、本当にありがたいこと。 でも、便利になり過ぎたばかりに、少しずつ色んなところで無理が生じてきているように思うんです。 ブランドやマーケティング専門のお仕事をされている阪本先生は、これを「世の中のひずみ」と言われていました。 コンビニ