エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ミスリードを誘う見出し:東京新聞の弱気|オカケン
少し前になるが、9/22の東京新聞に掲載された「れいわ山本太郎代表インタビュー」である。 見出しには「... 少し前になるが、9/22の東京新聞に掲載された「れいわ山本太郎代表インタビュー」である。 見出しには「憲法変えようとしようとする人 怪しいと思え」とある。 しかし、本紙のインタビューを丁寧に読むと、山本氏は、あくまでも経済的困窮にある人を放置していて、憲法25条(健康で文化的な最低限どの生活)を守ることになっていないのだから、その意味でこの現行憲法をないがしろにする人たちを信用できない、という趣旨で発言している。私にはそのようにしか読めない。 つまり、彼は憲法観としては比較的新しい、ワイマール憲法が盛り込んだ「社会権」(人としてまともな暮らしや人生を送るための生存権利)という人権規定的視座から、「そうしたものを軽視する人たちは、いかがわしいのだ」と言っているのである。 ところが、東京新聞はこれに「憲法変えようとしようとする人 怪しいと思え」という見出しをつけて、「憲法問題=9条護憲」と膝蓋