エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)|PARTY
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)|PARTY
2020年1月、PARTYのクリエイティブディレクターの中村洋基が外部企業のセミナーに招待され、「コアアイ... 2020年1月、PARTYのクリエイティブディレクターの中村洋基が外部企業のセミナーに招待され、「コアアイデアの見つけ方」というテーマで講義をしました。本記事では、その内容の一部をご紹介いたします。 ◎コアアイデアを考える前提 まず、必要な前提として、マーケティングとクリエイティブの両方の芯を捉えたものである必要があります。 ●マーケティング マーケティングは、理詰めの垂直思考とも言えます。 オリエン資料や調査データを元に、深く掘っていく思考です。 主に、 ・誰に言うべきか ・何を言うべきかを決めていきます。この部分がズレてしまうと、どんなに素敵であっても、そのアイデアは空振りしてしまいます。 ●クリエイティブ 一方で、クリエイティブの発想は、水平思考です。 クリエイターが、これまでに蓄積してきた経験やアイデアストックから、定めたターゲットを動かすために、潜在的なインサイトを刺激するアイデ