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「モノ」ではなく「コト」を売る。このコンセプトを掲げ、商売を始めてから約3年半が経つ。 その間に社... 「モノ」ではなく「コト」を売る。このコンセプトを掲げ、商売を始めてから約3年半が経つ。 その間に社会にどのような変化が起こったのか。 まず当店HOWDAYはファッション業界で初めてYouTubeを使った売り方を確立した。新商品の入荷に合わせ、商品の紹介をする動画を投稿し、それを観た視聴者の方はそのまま概要欄のリンクから販売サイトに飛び、実際に商品を購入できる。通称「デリバリー動画」と言われるものだ。動画にすることで着た時の着用感、生地の動き、色味などがよりリアルに伝わる。 また、商品の特徴がわかりやすいというだけでなく、日々の動画投稿を通して動画投稿者と視聴者の間に継続的なコミュニケーションが生まれ、特別な関係値が生まれる。 「同じモノを買うならあの店から買おう」「あの人から買いたい」 このようなある種の信頼関係が、ネットで洋服を買うことの心理的障害を下げ、さらには買い物が単なるモノとお金