エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【速報】AI活用に前向きなスタンス!文科省「生成AI利用ガイドライン」ポイント解説|讃井康智@ライフイズテック
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【速報】AI活用に前向きなスタンス!文科省「生成AI利用ガイドライン」ポイント解説|讃井康智@ライフイズテック
皆様、ご無沙汰しております!ライフイズテックの讃井です。 昨年秋以降、AI ☓ 教育が完全に新しいステ... 皆様、ご無沙汰しております!ライフイズテックの讃井です。 昨年秋以降、AI ☓ 教育が完全に新しいステージに突入し、ものすごい変化にワクワクしつつ、てんやわんやしております。 私もライフイズテックでAI教育まわりの責任者として、知見の取りまとめや政府・教委への提言などを担当しています(技術・プロダクト面はCTOの奥苑さんが担当)。 さて、早速本題です。本日2023年7月4日に文科省から「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」が発表されました。この速報解説を今日は書きます!忙しい方は「解説のポイント」だけでも読んでもらえたらと! 1.解説のポイント子どもたちがAIを学び活用することに前向きな方針を文科省が示した。 リスク面への懸念や、不適切な事例を例示しつつも「新たな情報技術であり、多くの社会⼈が⽣産性の向上に活用している⽣成AIが、どのような仕組みで動いている