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「半径200メートル」に人を集めれば、田舎のまちも「上場」できる〜地方のハコモノが賑わいを産まない理由|小林 大輔/スムーズ代表 / Replan代表
「半径200メートル」に人を集めれば、田舎のまちも「上場」できる〜地方のハコモノが賑わいを産まない理... 「半径200メートル」に人を集めれば、田舎のまちも「上場」できる〜地方のハコモノが賑わいを産まない理由 街づくり、町おこし、地方創生… 日本全国、どんな地域でもその土地を盛り上げようとする取り組みは行われています。しかし結果を出している地域はほんの一握りです。 地方の田舎まちが、東京や福岡のような大都市、あるいは京都のような人気観光地と同じような戦い方をしようとしても、すぐに力尽きてしまいます。 田舎には、田舎の戦い方があるのです。 「まち」の単位を再定義するまちづくりをしている、という話をすると、 「〇〇市も盛り上げたいんです。」 「僕たちの住む▲▲町も頑張ります!」 と言うコメントをいただくことがあります。 全国で同じような志を持っている人がいると知り、嬉しい気持ちになる一方で、地方のまちづくりを語る上で、〇〇市、▲▲町、といった従来の市区町村単位での変革は範囲が広すぎるとも感じます。
2020/10/15 リンク