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ソフトシティ 人間の街をつくる/ディビッド・シム|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
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2020年6月28日のパリ市長選で、現職だったアンヌ・イダルゴ市長は選挙公約に「車を使わず、日常生活を自... 2020年6月28日のパリ市長選で、現職だったアンヌ・イダルゴ市長は選挙公約に「車を使わず、日常生活を自転車で15分でアクセスできる街にする」という環境に考慮した都市計画政策を盛り込むことで再選を果たした。 多くの観光客が訪れ、交通渋滞も深刻なパリでは、大気汚染のために市民の寿命が6ヶ月短くなると言われている。また、パリ市民の平均通勤時間は45分と言われ、自動車通勤の人も多い。 ただし、自転車で15分圏内で行ける生活空間の確立を目指すこの計画は、脱炭素などの環境面の配慮だけの観点から提案されたものではない。買い物や仕事、娯楽、教育や医療などの日常的な生活に必要な施設へのアクセスが徒歩や自転車などで可能な生活圏の設計は、地域コミュニティの再生などの面からも求められたものだ。 このパリの例のみならず、北欧のさまざまな都市やスペインのバルセロナ、アメリカ・ポートランド、オーストラリアのメルボルン