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パッチワーク・モンスター|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
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パッチワーク・モンスター|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
そうそう。こういうことなのだ。 僕らはすこしも世界から疎外されてなどいない。 私たちは粘着性の汚物... そうそう。こういうことなのだ。 僕らはすこしも世界から疎外されてなどいない。 私たちは粘着性の汚物の中にいるというだけでなく、私たち自身が汚物なのだが、私たちはそこにひっつくやり方を見出すべきであり、思考をより汚いものにし、醜いものと一体化し、存在論ではなくてむしろ憑在論を実践すべきである。 すでに読み終え、一つ前のnoteで紹介したモートンの『自然なきエコロジー』より再び。 汚物の中にいる汚物がまわりとひっつくやり方は、ロマン主義の時代にすでに生み出されていた。そう、『フランケンシュタイン』という作品において。 フランケンシュタインの怪物は、読者の視野の「前方」へと引っ張り出された環境の、ゆがめられたアンビエントな部類のものだが、つまり、まさにその形式がひどい分裂を具体化している「現実的なものの回答」である。阻害された社会の残酷さの恐ろしいほどの醜さであり、啓蒙された反省の苦痛に満ちた雄