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「特撮映画技師 松井 勇の合成技術に関する執筆論文」 髙橋 修(東京女子大学)|Tomoyuki Ozawa
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「特撮映画技師 松井 勇の合成技術に関する執筆論文」 髙橋 修(東京女子大学)|Tomoyuki Ozawa
東京女子大学の髙橋修准教授(学芸員課程担当)が「特撮映画技師 松井 勇の合成技術に関する執筆論文」... 東京女子大学の髙橋修准教授(学芸員課程担当)が「特撮映画技師 松井 勇の合成技術に関する執筆論文」を発表した。日本映画最初期の特撮映画技師・松井勇(1894年~1946年)が残したハリウッド時代の英文の手帳やメモなどの資料の研究がまとめられ、髙橋准教授は「この論文は萌芽期における日本特撮技術の歴史的実態を明らかにする上で貴重な資料」だと話している。以下、本稿では論文を要約したものを紹介する。論文は下記のリンクからPDFで読むことができるのでご高覧いただきたい。 松井勇は愛知県豊橋で生まれ、青年期にアメリカへ留学、ハリウッドで第1回アカデミー賞技術効果賞を受賞したR.ポメロイに師事し、特撮技術を学んだ。ポメロイの代表作は聖書の世界を映画化した『十戒』(1923年)があり、モーゼの力で紅海が割れるシーンは特に有名である。松井はポメロイから当時最先端の技術を学んだただ一人の日本人である。 松井