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“給与振込先”を制する者が、キャッシュレス戦争を制する? 【マーケティング戦略の観察】|miyamoto maru
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“給与振込先”を制する者が、キャッシュレス戦争を制する? 【マーケティング戦略の観察】|miyamoto maru
「デジタルマネーで給与、19年にも解禁」という18年10月の日経の記事をとりあげる。これ、けっこう衝撃... 「デジタルマネーで給与、19年にも解禁」という18年10月の日経の記事をとりあげる。これ、けっこう衝撃的な出来事で、ビジネス上ではとてつもない地殻変動を起こしそうだ。 そのあたりの理由を整理して、まとめてみる。(2019年3月現在) (画像:『J-Coin Pay』より 本文に参照元URL表記) 1、キャッシュレスには、相反する“便利さ”と“安全さ”がキー雨後の筍のように決済手段が生まれているが、思ったほど日本の“現金利用者”が減らないのは、「①現金でもまるで不便していないから ②金銭感覚が狂って無駄遣いしちゃいそうで怖いから」と、前回のブログ記事では2つの課題に整理した。 日本は他の国に比べて「電子マネー」が人気だが、それは「プリペイド式で、使っていい金額しか入れておかないので、想定以上に使っちゃうようなお金のリスクが防げるため」という心理的な安心感にあるようだ。このプリペイド式ならば