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勝利点は可愛くない|戸塚中央
本noteのまとめ ・見た目の良さは視線を集める ・集めた先に戦略を置く ・しかし戦略は考えさせない ・... 本noteのまとめ ・見た目の良さは視線を集める ・集めた先に戦略を置く ・しかし戦略は考えさせない ・視線をどれだけ集めるかをデザインする はじめに多くの中量級〜重量級以上のゲームでは、その目的や勝利条件に「最も多くの勝利点を得ること」と記載してあります。 プレイヤーはとにかく勝利点を得るため他プレイヤーと競うわけです。 勝利点だ! 勝利点をくれ! 誰よりも多くの勝利点を我が手に!! ……本当にそうでしょうか? もちろん効率よく勝利点を獲得するプレイングが好きな方もいることでしょう。 しかしながら多くのプレイヤーにとって、ゲーム最中におけるモチベーション・欲求は別の部分にあります。 拡大再生産においての拡大していく喜びとか、箱庭が充実する様子とか、コンボやシナジーが上手く繋がった時の快感とか。 勝利点が欲しくてゲームをしてるわけじゃないんです。 ストーンマイヤーのゲーム大鎌戦役、ウィング