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「感想」を重ねる対話型鑑賞の問いと技|臼井 隆志|Art Educator
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「感想」を重ねる対話型鑑賞の問いと技|臼井 隆志|Art Educator
見た作品について語れば語るほど、思い入れが生まれる。あまり面白くないと思っていた映画でも、感想を... 見た作品について語れば語るほど、思い入れが生まれる。あまり面白くないと思っていた映画でも、感想を人と語りあうからこそ、対象への愛着が生まれる。 今日この記事では、個人の感想をおさえつけず、多くの感想が交わされる場の作り方として、対話型鑑賞のファシリテーションにおける姿勢と技法を紹介する。1万字越えの長文なので、じっくりお付き合いいただきたい。 筆者は、2015年から対話型鑑賞のファシリテーションを企業の研修や美術館のファミリーアワー、自身が主催するイベントなどで実践してきた。美術作品に限らず、詩、短歌、演劇の上演、戯曲、企業理念、絵本など、多様な媒体で対話型鑑賞を行ってきた。 2022年に京都芸術大学ACOP主催の2日間のシンポジウムにおいて、「ビジネスと対話型鑑賞」と題したセッションに登壇し、書籍『ここからどう進む?対話型鑑賞のこれまでとこれから アート・コミュニケーションの可能性』(淡