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[Ae]レイヤー処理順〜ベクトルレイヤーとラスターレイヤーの罠〜|頼鳥ミドリ
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[Ae]レイヤー処理順〜ベクトルレイヤーとラスターレイヤーの罠〜|頼鳥ミドリ
「マスク→エフェクト→トランスフォーム→レイヤースタイル」の順 ルールはこれだけだと思っていたんです... 「マスク→エフェクト→トランスフォーム→レイヤースタイル」の順 ルールはこれだけだと思っていたんですが、違いました!!! Adobe公式のヘルプによると ラスターレイヤー(ベクトルレイヤーではないもの)では、マスク、エフェクト、トランスフォーム、レイヤースタイルの順で要素がレイヤー内に適用されます。ベクトルレイヤーを連続ラスタライズするため、初期設定のレンダリング順序は、マスク、トランスフォーム、エフェクトの順になっています。 ざっくり書くと ラスタレイヤー(画像や平面レイヤーなど) ┗ マスク→エフェクト→トランスフォーム→レイヤースタイル ベクトルレイヤー(シェイプレイヤーやテキストレイヤーなど) ┗ マスク→トランスフォーム→エフェクト→レイヤースタイル ビビりませんか!?ベクトルレイヤーはエフェクトとトランスフォームが逆なんですよ!! ラスターレイヤーでの処理順はいろんな方が解説さ