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企業の「カルチャー」とは何か?「組織文化」研究から考える、その本質|安斎勇樹
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企業の「カルチャー」とは何か?「組織文化」研究から考える、その本質|安斎勇樹
組織について語る上で、必ずと言ってもいいほど頻繁に用いられる「カルチャー」というキーワード。 しか... 組織について語る上で、必ずと言ってもいいほど頻繁に用いられる「カルチャー」というキーワード。 しかしながら、カルチャーという言葉がいったい何を指しているのか。改めて問われると、意外によくわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、先行研究をもとにカルチャーの定義を確認し、組織においてカルチャーがどんな機能を果たしているのかについて解説します。 「企業文化」研究は、日本企業への注目から生まれた多くの人にとって親しみ深い「カルチャー」という言葉ですが、既に当たり前の概念として浸透しているからこそ、「組織全体の空気感」「組織に染み付いた何か」といったざっくりとした解像度で捉えられることも多いように思います。 そこでまずは、経営学においてカルチャーがどのように捉えられ、研究されてきたかについて、『制度と文化:組織を動かす見えない力』という書籍を元に紐解いてみましょう。 経営学