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パブリッシャーって何?知りたい・悩んでるインディーゲーム開発者へ向けての話|yuta
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はじめにはじめまして、個人ゲームデザイナーのyuta(ゆた)です。 近況報告ですが、自作ゲーム「Strang... はじめにはじめまして、個人ゲームデザイナーのyuta(ゆた)です。 近況報告ですが、自作ゲーム「StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)」のNintendo Switch版を無事に販売開始することができました! 早速ですが ここ最近パブリッシャーに関する暗い話を度々聞くので実際にサポートしてもらっている身として、誰かの参考になればと"勝手に"お話させていただきます。 普段"個人ゲームデザイナー"と名乗っていますが、実は色々な方々にサポートしてもらっています(基本的に開発は孤独に黙々と…) ①ローカライズまず僕がPC版・NintendoSwitch版のパブリッシュをお願いしているのはPLAYISM(プレーイズム)という会社です。 まず初めにテキストの"ローカライズ(翻訳)"作業についてですが、今やゲームは日本国内だけで販売するのではなく、当たり前のようにネットを通して全世界に