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週刊isologue(第361号)日本に「ユニコーン」が現れなかった理由(わけ)第3回|フェムトパートナーズ
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週刊isologue(第361号)日本に「ユニコーン」が現れなかった理由(わけ)第3回|フェムトパートナーズ
日本と海外のベンチャー環境の構造的違いについて考えるシリーズです。 先週までのタイトルは「日本にユ... 日本と海外のベンチャー環境の構造的違いについて考えるシリーズです。 先週までのタイトルは「日本にユニコーンが現れない理由」でしたが、メルカリさんが84億円を調達して、めでたく日本初の「ユニコーン」(未上場で企業価値評価10億ドル以上)になったそうですので、タイトルを過去形にしてみました。:-) 目次とキーワード 資金調達額と企業価値 なぜ株式は10%程度ずつ調達するのがいいのか? 低比率での調達でユニコーンを名乗るのはなぜダメか? 事業会社、CVCからの調達 「資金使途」 シグナリング効果 M&A マーケティング費用 人材の採用 オフィススペースの逼迫 資金コスト まとめご興味がありましたら、下記のリンクからご覧いただければ幸いです。