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ファクトリエが国内工場を立て直せない最大の理由|南充浩
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ファクトリエが国内工場を立て直せない最大の理由|南充浩
日本の衣料品の国産比率が3%を割り込んだことは人口に膾炙していますが、これは数量ベースのことです... 日本の衣料品の国産比率が3%を割り込んだことは人口に膾炙していますが、これは数量ベースのことです。低価格ブランドやグローバルSPAブランドの伸長によって、国内の衣料品の流通総量は増えています。この20年間で20億点から最大41億点にまで増えました。この増えた分のほとんどが海外生産品になります。 たしかに急激な減少だといえますが、一方で、最近では中価格帯での日本製品もちょこちょこと見かけるようになりました。たとえば、ワールドのTKでも5,500円で日本製シャツや日本製セーターを発売していますから、日本製という打ち出しの衣料品は5年前よりも店頭で見かける回数は増えたのではないでしょうか? それもそのはずで、金額ベースで見ると国産衣料品比率はまだ26%前後あります。ですから、それなりにまだ国産衣料品比率は存在感があるといえます。ただ、各所で指摘されている通り、このままではさらに減少することは間違