![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52b4d7162758a2dea39a4c0b9004a6331baa8420/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnumber.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F8%2F-%2Fimg_981a72d1101ed69ad08501746e0e24ba169765.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ダビスタ」開発者が語るブーム。最強配合と世界を自由に楽しむこと。(軍土門隼夫)
競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」、通称「ダビスタ」。競馬ブーム真っ盛りの1991年に... 競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」、通称「ダビスタ」。競馬ブーム真っ盛りの1991年にファミコン用ソフトとして発売され、以降、さまざまなプラットフォームでシリーズを重ねてきたこのゲームの名前を聞いて、まず最初に「最強馬」というキーワードが思い浮かぶ人は多いはずだ。 スピードがありすぎて、最後の直線で後続を引き離した馬の姿が、画面の外に消えてしまう。そんな「最強馬」を作りたくて、みんな徹夜でコントローラーを握った。最も熱かった1990年代、強い馬を作るプレーヤーはスター扱いされ、雑誌でその生産や調教の理論を語った。 かくいうNumberでも、1994年の秋競馬特集号でゲーマーの横井顕さんにインタビューした記事を「ダビスタ最強馬のつくり方。」と題して掲載している。 でもそういう盛り上がり方は、じつは開発者の薗部博之がダビスタを作りはじめたときには想像もしていなかったという。そもそ
2019/05/21 リンク