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カラフルな学校ってなに 幸せの道筋と職員室改革 - 岩崎賢一|論座アーカイブ
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カラフルな学校ってなに 幸せの道筋と職員室改革 - 岩崎賢一|論座アーカイブ
1980年から横浜市内の公立学校で教員を務めてきました。2010年度から17年度に永田台小学校長になり、18... 1980年から横浜市内の公立学校で教員を務めてきました。2010年度から17年度に永田台小学校長になり、18年度から日枝小学校長として勤務しています。ユネスコが中心になって世界で推進しているESD(持続可能な開発のための教育)に取り組むほか、学校の働き方改革や学校経営改革の実践者としても知られています。著書は主に永田台小学校時代の取り組みをまとめたものです。 日本は今、東京オリンピック・パラリンピックの開催をきっかけに、ダイバーシティーやインクルージョンな社会への転換に向けてアクセルが踏まれています。公立小学校も例外ではなく、多様な背景を持つ子どもたちが一緒に学ぶ時代を迎えています。 SDGs(持続可能な開発目標)という言葉もここ数年よく聞きます。15年9月の国連サミットで採択された16年から30年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットが示されてい