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変数名のこだわりについて - OKWAVE
私もゲーム、システムを仕事や趣味で手掛ける事が多いですが、概ねjacta様と同様ですので、少し具体的に... 私もゲーム、システムを仕事や趣味で手掛ける事が多いですが、概ねjacta様と同様ですので、少し具体的に。 1.アクセススコープを明確にする。 グローバルはg_と付ける。ローカルはthe_と付ける。仮引数は入力、出力、入出力を、i_ o_ io_等とする。 これだけでも変数が何処で宣言されたかが分かるので、関数内部が膨らんだ時には助けられる事が多いです。(無駄に膨らます事自体、あまり良くは無いですが) 2.データ型を付ける。 int型ならi float型ならf、構造体ならst等と、プレフィックスを付けますが、これは場合によってはやらない方が良かったりします。 (後々のメンテナンス等で、データ型が変わる事も有りうるので) 仕事上規約であれば従いますが、私はあまり使いません。 ※構造体メンバに対し、m_と付けるのは割と使います。 3.ポインタにはpを付ける。 これも2と同様、好みの問題もありそう