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「破壊は創造の始まり」
インドのヒンドゥー思想では、確かに、創造神、維持神、破壊神という三柱の神が立てられていますが、普... インドのヒンドゥー思想では、確かに、創造神、維持神、破壊神という三柱の神が立てられていますが、普通「輪廻の思想」というのは、こういう三柱の神とは、また別の思想です。「輪廻の思想」はウパニシャッド哲学で出てきたもので、三柱の神とは、また別の話です。 それはとまれ、「破壊は創造の始まり」の最初の出所は、人類誕生の薄明の彼方にあるでしょう。何故なら、これが、「文化」の発展の基本的なパターンだからです。正確には、単に破壊するだけでは何も始まらないのであり、この言葉には、西洋思想的な言葉ですが、「弁証法的展開」というものが前提にされています。 古いものを壊すとき、すべてを壊す訳ではないのです。文化における或る状態に対し、これと矛盾する状態、矛盾する事象、対立したり、不合理な事態・状況が生じる時、これは弁証法の言葉で、テーゼとアンティテーゼということになります。この矛盾状態、葛藤状態を解決し、文化を更