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マーケティングで用いる多変量解析
自動車部品関連の大手企業に勤務する統計家(博士)です。 ご質問者も前の回答者も1世代前の感覚です。... 自動車部品関連の大手企業に勤務する統計家(博士)です。 ご質問者も前の回答者も1世代前の感覚です。大手企業ではコンピュータを駆使したone to oneの管理をやっています。 いまや少量のサンプリングデータで何とかしようという記述統計の時代ではないのです。大量のPOSデータ等から機械学習を行ってモデルを構築する時代です。 マーケティングの現場で用いられる分析手法は、 ・ベイジアン・ネットワーク ・テキスト・マイニング関連 ・二進木その他 ・ベイジアンに関しては最近面白い本が出ました。 「統計数理は隠された未来をあらわにする―ベイジアンモデリングによる実世界イノベーション」樋口知之著 「ベイズな予測-ヒット率高める主観的確率論の話」宮谷隆著 Amazonのお勧めを出すアルゴリズムはベイジアンネットです。 ・テキスト・マイニング、これはアンケートはがきや、ネット上での悪評分析、自動車業界だと国