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パート社員にも休業手当を支払わなければいけませんか?(人事労務Q&A)|エン人事のミカタ
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パート社員にも休業手当を支払わなければいけませんか?(人事労務Q&A)|エン人事のミカタ
弊社では、業務が手すきになる時、パートの方に早めに仕事を終わってもらったり、休んでもらったりして... 弊社では、業務が手すきになる時、パートの方に早めに仕事を終わってもらったり、休んでもらったりしています。このことについて、休業手当を支払ってほしいと要望が出ているのですが、パートの方でも休業手当を支払わなくてはならないのでしょうか? 労働基準法第26条では、使用者の責に帰すべき事由による休業の場合において「使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。」と定めており、ここでいう労働者にはパート社員も含まれます。よって休業手当は以下の通りになります。 (1)終日休業の場合 平均賃金の60%を支給する必要があります。 (2)一日の一部を休業にした場合 その日に発生した賃金(実働分)が平均賃金の60%以上であれば休業手当は不要、60%に満たない場合はその差額を支払う必要があります。 尚 平均賃金は「過去3ヵ月の賃金総額をその期間の総日数で除した