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ゲーム vs ワークショップ!?:"楽しい学び”を生み出すテクノロジーを探る | Peatix
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ゲーム vs ワークショップ!?:"楽しい学び”を生み出すテクノロジーを探る | Peatix
近年、アート、デザイン、まちづくり、教育、商品開発、組織開発など、さまざまなところで「ワークショ... 近年、アート、デザイン、まちづくり、教育、商品開発、組織開発など、さまざまなところで「ワークショップ」が実践されています。参加者の主体性と創造性が重視されるワークショップにおいて、活動の「楽しさ」を生み出す工夫は不可欠であり、そのための仕掛けやファシリテーションの方法論が日々検討されています。 他方で、近年では「ゲーム」が持つ効果にも注目が集まり、教育や課題解決を目的としたゲーム(シリアスゲーム)や、ゲームデザインのメカニズムを活用した研修(ゲーミフィケーション)なども増えています。“楽しい学びの場”をデザインするテクノロジーとして、ワークショップデザインとゲームデザインには親和性を感じると同時に、その背後には明確な性格の違いがあるようにも感じます。 そこで本研究会では、ゲームデザインを活用した歴史学習の方法を専門とする池尻良平先生(東京大学)をお招きし、ゲームデザインの事例や方法論につい