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Unityでとりあえずポーズ画面を作りたい - 僕らは偶然性を大切にするためにクソゲーを作り続ける。
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こんにちはむさしです。 僕の担当は一応イラスト関連なんてすが、Unityも少しづつ勉強しています。 勉強... こんにちはむさしです。 僕の担当は一応イラスト関連なんてすが、Unityも少しづつ勉強しています。 勉強していてこんな情報欲しいなとか思ったことなどを色々書いていきたいと思います。 1. ものすごい簡単なポーズ画面の作り方 UnityのHowTo本とか読んでも中々ポーズ画面の作り方が載っていません。少なくとも僕は見たことがありません! このポーズ画面は色々と使えて、格ゲーなどのカットインエフェクトやRPGのお店の画面などの処理にも使える重要な機能の一つです。 ポーズ画面等の処理は本質的に言うと今あるシーンから一時的に(擬似的な)別のシーンに移動して再び元の状態に戻る処理の事です。だから、ただのシーンの切り替えと同じ処理をしては元の状態には戻れません。なぜなら、切り替える際にキャラクターの状態パラメータなどが保管している必要があるからです。 今回は自分が色々調べたり人から聞いたりしたポーズ画