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音源制作時の『ラウドネス基準』について - 株式会社ポップホリック(POPHOLIC) – 音楽制作/アーティスト・クリエイターマネージメント
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音源制作時の『ラウドネス基準』について - 株式会社ポップホリック(POPHOLIC) – 音楽制作/アーティスト・クリエイターマネージメント
数年前から、TVやラジオなどの放送業界やゲームや音楽配信サイトなど「ラウドネス基準」が採用され、ク... 数年前から、TVやラジオなどの放送業界やゲームや音楽配信サイトなど「ラウドネス基準」が採用され、クリエイターや音響エンジニアなど、音を扱っている仕事をしている人にとっては知っておかなくてはいけない音量問題です。 最近ではマスターデータ(音源)を作成する際、「-5 LUFSから-24 LUFSまでの範囲」や「–14(LUFS/LKFS)まで」など、納品するデータに音量の指示があり、音源を制作するのに注意することが多くなってきました。今回はこの「ラウドネス基準」についてご紹介します。 「ラウドネス基準」を採用する理由ラウドネス( Loudness)とは、人間の耳で聞いたときの「音の大きさ」を指す言葉で、音の大きさの違いによって,低域や高域の聞こえ方が実際より強く聞こえたり、弱く聞こえたりする性質を含めた「音量(感)」を意味します。実際に鳴っている音の物理的な「音量」とは区別されます。 映画やド