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色んなアルゴリズムでビット数をカウントしてみる - 3DプリンタとITとプリキュアのブログ
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ビット数をカウントするアルゴリズムには色んな種類があるそうで、そのうち4つのアルゴリズムのC言語に... ビット数をカウントするアルゴリズムには色んな種類があるそうで、そのうち4つのアルゴリズムのC言語による実装とベンチマークです。 1. 普通に思いつく方法 gist80d8b366e9c1541871c570f3fc00b712 1ビットずつ右にシフトして、1でマスクすることでビット数を数えます。 多分最初に思いつくのはこの方法だと思います。 unsigendで0x00000000~0xffffffffまでのビット数を数えるのにかかった時間はこれくらい。コンパイラによる最適化は無効化しています。 real 7m38.640s user 7m32.387s sys 0m01.307s 2. ギリギリ思いつくかもしれない方法 gist339a827715dac7a31bd147d75ee1157c n&=n-1; でセットされた最下位のビットを0にすることができます。 頭の良い人なら思いつくらし