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遺伝子検査、ウェアラブル……新技術で創る「未来の生保」
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2兆円の新契約が創出される生保市場 インターネットでのダイレクト販売や来店型ショップの台頭、金融機... 2兆円の新契約が創出される生保市場 インターネットでのダイレクト販売や来店型ショップの台頭、金融機関との販売提携……人口減少、少子高齢化に打ち勝つ新しい商品や売り方が登場している生命保険業界。そうした状況の中、独自の商品開発で売り上げを伸ばしているのが損保ジャパン日本興亜ひまわり生命だ。2014年5月に発売した医療保険「新・健康のお守り」は発売11カ月で30万件の契約を獲得した。大手生保の牙城をいかにして崩すのか。高橋薫社長に聞いた。 ──現在の生命保険マーケットをどのように捉えているか。 【高橋】一概に比較はできないが、私が長年在籍した損害保険マーケットと比べると、ここまで景色が違うのかというくらい状況が異なる。損保の市場規模は約8兆円で、その9割を大手3社が占める。昨年は収入保険料が約3%(2400億円)伸長したが、そのほとんどが自動車保険の値上げによるもので、シェアに大きな変化はない