エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メール、手紙、電話……“人に笑われる”敬語・丁寧語
「年次を重ねている方が正しい敬語を使っているかと言えば、そうではありません」 毎年多くの「新入社員... 「年次を重ねている方が正しい敬語を使っているかと言えば、そうではありません」 毎年多くの「新入社員向け」敬語研修を担当する、元CAの美月あきこ氏は言う。あなたは大丈夫だろうか。自分の言葉遣いを見直してみよう。 誤った敬語は会社の信用を落とす 若手、ベテランを問わず「敬語の癖」があります。若手ビジネスパーソンは「正しい敬語を使わなければ」と意識するあまり、二重敬語や余計な言葉の挿入、過剰な敬語を使う傾向があります。一方、ベテランビジネスパーソンは身についてしまった我流の敬語を使いがちです。 特に意識していただきたいのが部下や後輩を持つ方々です。会話や商談などを通して、若手は先輩や上司の言葉遣いを真似してしまうもの。ビジネスコミュニケーションに関しては、若手のボトムアップと同時にトップダウンが必要不可欠です。 敬語を美しく使うことの効能は2つあります。まず、ワンランク上のビジネスパーソンに見せ
2016/07/27 リンク