エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
株は「自分が買った値段」にこだわってはいけない
「いつも自分は損ばかりしている気がする」そんな人は、ここに挙げるような行動をしている自覚はないだ... 「いつも自分は損ばかりしている気がする」そんな人は、ここに挙げるような行動をしている自覚はないだろうか? 株は自分が買った値段にこだわってしまう ある証券会社の営業と顧客の会話。「勧められて買った株、下がったじゃないか!」「すみません。でもいい株なので、そのうち上がりますよ。それよりどうです、いま買い増してみては。買えば平均買付コストが下がりますから、元の値段に戻れば儲かりますよ」「お、いいね。それ頼むよ!」。 このように、株価が下がったときにさらに買い増す方法を、株式投資用語で「ナンピン買い」といいます。 一株1000円で買った株を持っているとしましょう。それが800円に下がったら、どうしますか? まだ下がる可能性が高いなら、売ったほうが損が少なくてすみます。なのに「元の1000円に戻るまでは売れない!」と買値にこだわり、なかなか売る決心ができない……。こんなとき、心の中では「認知的不協