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『未来のミライ』はなぜ4歳児の主人公を終始観察し続けるのか 映画における“公私混同”の是非
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『未来のミライ』はなぜ4歳児の主人公を終始観察し続けるのか 映画における“公私混同”の是非
細田守監督の新作『未来のミライ』を見終えて、なぜこの作品は、主人公の4歳児「くんちゃん」のあらゆる... 細田守監督の新作『未来のミライ』を見終えて、なぜこの作品は、主人公の4歳児「くんちゃん」のあらゆる挙手挙動をここまで熱心な目で観察し続けるのかと、驚きを通り越して困惑にも近い印象を持ったのだが、監督インタビューを読んでみると、彼には小さな息子さんがいるのだという。それまで両親の愛を一身に受けていた4歳の長男が、第二子の誕生で親の関心を独占できなくなり、嫉妬をはじめたという『未来のミライ』のあらすじは、実際に細田家で起こった出来事に着想を得たと監督はインタビューで語っている。(参考:シネマトゥデイ|『未来のミライ』細田守監督 単独インタビュー)したがって、『未来のミライ』の主人公くんちゃんは、細田監督の息子さんそのものであり、カメラを通じて主人公に注がれる熱視線は、父が子を見守る愛の視点と同一なのだと気づいた。とはいえ、作者自身の息子をモデルにした映画は、製作者としての客観性を問われるだろう