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もう一つ興味深いのは、本作が描いた“デジタルデータ”の“人権”である。かつて手塚治虫が『鉄腕アトム』... もう一つ興味深いのは、本作が描いた“デジタルデータ”の“人権”である。かつて手塚治虫が『鉄腕アトム』などのSF漫画で描いたのが、ロボットへの差別がまかり通る不公平な未来世界だった。『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』では、デジタル情報の海で生まれた生命の登場や、人間の意識(ゴースト)を変換し、インターネットのなかで新たな生を受けることへの可能性が描かれた。本作は、上位の世界が下位の世界を搾取する構造を描くことで、データの人格というものにフォーカスしていくのだ。この部分は、映画『ブレードランナー』(1982年)から『ブレードランナー 2049』(2017年)に継承された、人工的な存在の人権問題とも連動しているといえよう。 それは現実にも存在する、決まりきったシステムのなかで使い捨てにされがちな大多数の人々、とりわけ若者たちの苦しい現状を映し出しているようにも感じられる。将
2019/10/09 リンク