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『らんまん』の根幹にある“名前を知る”という大テーマ 出色の出来だった「高知編」
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「道がのうても進むがじゃ。わしらが道を作りますき」 『らんまん』(NHK総合)「高知編」が、第5週「キ... 「道がのうても進むがじゃ。わしらが道を作りますき」 『らんまん』(NHK総合)「高知編」が、第5週「キツネノカミソリ」をもって幕を閉じた。万太郎(神木隆之介)は、日本ではまだ始まったばかりの「植物学」を極めるために、竹雄(志尊淳)とともに東京へ出る。 朝ドラにおける「故郷編」は、主人公のバックグラウンドと人格形成の過程を描く重要なターンだ。『らんまん』もそのフォーマットを踏襲しているが、本作の「高知編」は出色の出来だったといえる。万太郎が何ゆえ、そんなにも草花に惹かれ、焦がれ、前人未到の学問「植物学」に人生を賭けたいのか。その「強烈な動機」が実に丹念に描かれ、まっすぐに伝わってきた。 第1週について書いた拙稿(朝ドラの核心“見えんでもおる”が貫かれていた『らんまん』 脚本・長田育恵の魅力)で筆者は、「『らんまん』は、「見えんでもおる」人、もの、ことを、大事に扱うドラマ」と書いた。高知・佐川