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『明治維新と神代三陵 廃仏毀釈・薩摩藩・国家神道』(著/窪壮一朗)、神々の陵がどうして鹿児島県にあるのか? - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。
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『明治維新と神代三陵 廃仏毀釈・薩摩藩・国家神道』(著/窪壮一朗)、神々の陵がどうして鹿児島県にあるのか? - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。
日向三代(ひむかさんだい)の陵(みささぎ)はすべて鹿児島県にある、ということになっている。治定さ... 日向三代(ひむかさんだい)の陵(みささぎ)はすべて鹿児島県にある、ということになっている。治定されたのは「可愛山陵(えのみささぎ、えのさんりょう)」「高屋山上陵(たかやのやまのえのみささぎ、たかやさんりょう、たかやさんじょうりょう)」「吾平山上陵(あいらのやまのえのみささぎ、あいらさんりょう、あいらさんじょうりょう)」。これらはまとめて「神代三陵(じんだいさんりょう)」とも呼ばれている。 神話の時代のものが現代に伝えられているというのは、不思議な感じがする。しかも、管轄しているのは国である。宮内庁が管理しているのだ。なんでそうなったのか? そこのところに切り込んだ一冊が、『明治維新と神代三陵 廃仏毀釈・薩摩藩・国家神道』である。 著者の窪壮一朗(くぼ そういちろう)氏は鹿児島県南さつま市大浦町で農業を営んでいる。文部科学省の官僚から田舎暮らしに転身した、という経歴の持ち主でもある。現在は「