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元都立高校教師が語る現場…「定員割れ」とはどういう意味か?|ゴールドライフオンライン
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元都立高校教師が語る現場…「定員割れ」とはどういう意味か?|ゴールドライフオンライン
【前回の記事を読む】何もかも前例がない…単位制高校の新設に向け手探りの苦労 定員割れの学年主任とし... 【前回の記事を読む】何もかも前例がない…単位制高校の新設に向け手探りの苦労 定員割れの学年主任として ~「後ろ指を指させない!」を合言葉に~ 私は4年間のキャリアガイダンス部を経て、学年に入ることとなった。 校長からは、教務主任を強く勧められていた。教務部は、初任時に入選業務を担当しただけでほぼ未知数であったので固辞した。ならば、学年主任を、ということで決まった次第である。 この学年はスタート時点から難題を抱えていた。それは入試で定員割れをしてしまった学年だからだ。 定員割れとは、どういうことを意味するのか。 都の規定では、「募集定員に達しなければ、受検者の能力の如何に関わらず全員を合格者とする」となっている。つまり、入試で定員割れとなった学校は、一次募集受検者を学力検査の得点に関係なく全員合格させ、さらに、定員に満たない分を、二次募集、三次募集等を行い、受検者を定員に達するまで受け入れる