エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【プレスリリース】世界初、ジスプロシウム不使用の省ネオジム耐熱磁石を開発 ―耐熱性能を保持し、ネオジム使用量を最大50%削減― | 日本の研究.com
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【プレスリリース】世界初、ジスプロシウム不使用の省ネオジム耐熱磁石を開発 ―耐熱性能を保持し、ネオジム使用量を最大50%削減― | 日本の研究.com
NEDOプロジェクトにおいて、高効率モーター用磁性材料技術研究組合(MagHEM)の組合員であるトヨタ自動車(... NEDOプロジェクトにおいて、高効率モーター用磁性材料技術研究組合(MagHEM)の組合員であるトヨタ自動車(株)は、世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」を開発しました。 この磁石は、耐熱性能に必要なジスプロシウムを使わないだけでなく、新技術を採用することで、ネオジムの一部をランタンとセリウムに置き換え、最大50%削減しても、従来のネオジム磁石と同レベルの耐熱性能を保持できるもので、今後、次世代自動車やロボットなど、さまざまな分野のモーターへの使用拡大とレアアース資源の有効活用が期待されます。 1.概要モーターに採用される磁石は、高温でも磁力を高く保つことが重要になります。このため、磁石に使用する元素のうち、約30%はレアアース(希土類元素)※1が使われています。強力なNd(ネオジム)磁石※2を自動車用途などの高温環境下で使用するには、一般的にDy(ジスプロシウム)を添加することにより、