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【プジョー 308 ディーゼル 試乗】かなりディーゼルらしい走りの2リットル…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)
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プジョーの『308』シリーズ追加されたクリーンディーゼルモデル「ブルーHDi」。308には2リットルと1.6リ... プジョーの『308』シリーズ追加されたクリーンディーゼルモデル「ブルーHDi」。308には2リットルと1.6リットルの2種が用意されている。試乗車は5ドアボディ。 2リットルディーゼルターボエンジンは、180馬力、400Nmと力強いスペックを持つ。組み合われるミッションはコンベンショナルな6速AT。同じエンジンを積む『508』のワゴンボディ、「508SW」にも試乗したが、508SWの車重は1700kg、308は1470kgと230kgも軽いのでフィーリングはずいぶん異なる。 508SWでも力強く感じたエンジンは、308ではさらに強力。アクセルをグッと踏み込むとフロントをグイッと持ち上げながらボディを加速していく。低回転から高いトルクを発生しているので、停止状態からの発進加速は電気自動車のような印象。ただし、電気自動車がほとんど音も振動もなく加速して行くのに対し、この2リットルディーゼルター