エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
二つのブラックボックス | 1024号室
血管外科医のドキュメンタリーを見た。世界的な血管外科の権威であり、沢山の命を救ってきたメディカル... 血管外科医のドキュメンタリーを見た。世界的な血管外科の権威であり、沢山の命を救ってきたメディカルヒーローの仕事に密着していた。自分とは全く違う世界で、全く違うものに向き合い続ける人間の意思、そして言葉。 最近、創作よりも、ドキュメンタリーに興味を惹かれ出した。 ドキュメンタリーは、見えにくい真実を伝える。その人が、日常的に、肉体の目で見ているものを、映像が写す。科学が肩代わりする。でも、精神の目で見た景色は、どうしても見ることができない。どんな優れたカメラにも映らない。その人にしか見ることができなかった風景を、投影する言葉というもの。それが語られる。創作物には出せない魅力がある。 ドキュメンタリーは、映像に写る景色と、映らない景色、その両方を、見せてくれる。そして、面白いドキュメンタリーは、自分の何かを変えてくれる。幻想を破壊してくれる。 さあ、というわけで、僕の一体どこが壊れたのか。粉砕