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マインドフローを使って、どうボードゲームを売ろうとしているか - ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG
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ボードゲームの普及をマーケティング的に考えるという前回の話、結構興味を持って頂いてくれた方もいる... ボードゲームの普及をマーケティング的に考えるという前回の話、結構興味を持って頂いてくれた方もいるようで。ありがとうございます。 マーケティングの話をすると良くあるのが「話は分かったけど、じゃ、具体的にどうするんだ?」ということ。 マーケティングの理論や大成功の事例はあっても、日常のビジネスや実地でどう生かすかは守秘義務とかなんとかもあってなかなか難しい。 そこで今回、ゲームをクラウドファウンディングにアップするにあたり、なにを考えて動いたかを前回の「マインドフロー」に沿ってまとめてみた。 ゲームを作ってみたい方には参考になるだろうし、そのほかのビジネスでも参考になる部分はある、はず。 まずは復習 「マインドフロー」は人の購買心理を段階に分けたもので、以下の7段階がある。 認知 → 知る 興味 行動 → 手に取る・使う 比較 購買 → ここで買う 利用 愛情 この7条件は「買う側」にとっての