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鳴き声で『ポケモン』世界のリアリティを生み出す。リアルな環境音を作り上げるヒントは山の中にあった【CEDEC2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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鳴き声で『ポケモン』世界のリアリティを生み出す。リアルな環境音を作り上げるヒントは山の中にあった【CEDEC2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
本稿では、2日目に行われたセッション“ポケモンの せかいを かけめぐる おと! おんきょうデザインで ひ... 本稿では、2日目に行われたセッション“ポケモンの せかいを かけめぐる おと! おんきょうデザインで ひろがる ぼうけんの すがた!”の内容をまとめてお届けする。 本セッションでは、鳥や虫などの一般的な生物が存在しない『ポケットモンスター』世界のリアルを作り上げる環境音や環境音としての鳴き声の作りかたや、オープンワールド化してからの環境音の効率的な実装方法、各種デバッグや作業の効率化に関する解説が行われた。 登壇したのは、『ポケットモンスター 金・銀』からシリーズのサウンドデザイナーとして活躍する一之瀬剛氏(ゲームフリーク)、『ポケットモンスター』シリーズのみならず多くのゲームサウンドに携わってきた北村一樹氏(コネクテコ)、そして『Pokémon LEGENDS アルセウス』や『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のサウンド制作に関わった岩本翔氏(フリーランス)の3名。
2023/08/25 リンク