エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
奥が深いポケモンのダメージ計算 - ふたくちおとこ
みなさんアローラ!今回は、以下の企画に参加する形で書いていきたいと思います。 www.adventar.org テ... みなさんアローラ!今回は、以下の企画に参加する形で書いていきたいと思います。 www.adventar.org テーマは「ゲーム版ポケモンにおけるダメージ計算」についてです。 すでに多くの計算ツールが世に出回っていますが、本当に信頼できるのか?と疑ってしまう方もいると思います。 私も疑り深い性格のため、レーティングに向けてダメージ計算ツールを自身で作成することがあります。 その実装の際に興味深いことが多くあったので、今回は記事としてまとめてみたいと思います。 ダメージ計算式について 知ってる方も多いと思いますが、以下がよく見る計算式となります。 (※ 乗算を「*」、除算を「/」で表現しています。) [{ ( 2 * 攻撃側のレベル ) / 5 + 2 } * 技の威力 * 攻撃力 / 防御力 / 50 + 2] * (0.85 ~ 1.00) これだけを見ると、「各ステータスの値を正確に入
2017/11/25 リンク